top of page

勉強会第3弾「全身疾患と歯科医料~糖尿病を通じて患者さんへのアプローチまでを考える~」

更新日:2022年3月9日

現在JDSA運営メンバー内で行われている勉強会第3弾をご紹介いたします✨

2021年9月20日に第3回勉強会を開催いたしました✏️

第3回目は『全身疾患と歯科医料~糖尿病を通じて患者さんへのアプローチまでを考える~』について学びました!その様子を少しご紹介いたします😊


【口腔内感染症と全身疾患の歴史】

導入として、口腔の健康と寿命の関係や全身疾患についての歴史を学びました‼︎



【糖尿病とは?】

糖尿病を一言で説明すると血液中のブドウ糖(血糖)が増え続ける病気です。

糖尿病になるとなにが問題なのか。医療人の立場から考えてみました。


【歯科医療との関わり】

糖尿病患者さんが実際に歯科医院に来た場合を想定して、何に気をつけるか。どの様な情報が必要かなどを、みんなで考えました🗣


【患者さんと向き合うにあたって】

今回の集大成として、患者さんの立場に立ってみて、どうしたら患者さんが納得いく指導ができるか、どの様な説明が重要なのか意見を出し合いました!



【主催者の声】

今回は単なる知識というよりも、実際に患者さんや他職種とどんなやり取りをするかに着目してみました。

教科書に書いてあることではないので、みんなで経験やアイデアを共有できたのは貴重な

機会でした!


【参加者の声】

今回は単なる知識というよりも、実際に患者さんや多職種とどんなやりとりをするかに着目してみました。教科書に書いてあることではないので、みんなで経験やアイデアを共有できたのは貴重な機会でした🌟


今回の勉強会では、基本事項だけでなく、将来、臨床現場に出た時を想定してのディスカッションなどを交え、とても楽しく知識を広げ学ぶことができました😆

今回の勉強会について詳しく知りたい方はぜひご連絡ください♫

また、勉強会第4弾も開催予定です✨

参加してみたいという方!ぜひご連絡ください☺️

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page