top of page

勉強会第4弾「口唇口蓋裂について」

更新日:2022年3月9日

現在JDSA運営メンバー内で行われている勉強会第4弾をご紹介いたします✨

2021年10月23日第4回勉強会を開催いたしました✏️

第4回目は『口唇口蓋裂について』学びました!その様子を少しご紹介いたします😊


【口唇口蓋裂について】

まずは導入として、口唇口蓋裂の疫学や発生機序など教科書レベルの内容をみんなで勉強しました!


【口唇口蓋裂の問題点について】

口唇口蓋裂の問題点について列挙し、一つ一つを少し詳しく学び、深め合いました!

そして、問題点を解決するためには何が大事になるのか、それぞれ意見を出し合いました🗣


【認知度調査】

どのくらいの人が口唇口蓋裂を知っているのかに興味を持ったため、事前に勉強会主催者の友達や先輩など、様々な人に認知度調査を行ってみました!

認知度調査で分かったことは、発症する割合に対して認知度が低いことです😢

まだまだ課題はたくさんありそうだと実感しました。


【患者さんと向き合うにあたって】

今回の勉強を通して、口唇口蓋裂の患者さんと向き合うにあたり、何が大事になってくるのか、意見を出し合いました✨


【主催者の声】

自分が興味のある分野について、自主的に知りたいことを学ぶことができました。

また、発表後の議論で議題について皆の考えを共有でき、全体を通じて大変有意義な時間を過ごすことができました。



今回の勉強会でも、教科書レベルから少し発展した内容も学べ、とても楽しく知識を広げ学ぶことができました!


今回の勉強会について詳しく知りたい方はぜひご連絡ください♫

次回は勉強会第5弾の様子をご紹介したいと思います😊

最後になりますが、勉強会第6弾も開催予定です✨

参加してみたいという方!ぜひご連絡ください☺️

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page